インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

悲しい出来事

あっという間に3月に入りました!
あともう少しで日本帰国(*^。^*) 楽しみなようなちょっぴり不安のような。

そう3月に入った今日も朝から晴れ。
でも朝から停電です。
相変わらずのビンタン島。

午後、家にいると外から女性の『誰か来て-!』っていう叫び声。
あらゆる人が手招きであっちあっちっていって走ってます。
とどうじに『キャー』っていう悲鳴。

喧嘩でもしてるのかって夫も家から飛び出し。
カワルのパパもママも従妹も家から飛びだし、私は家の外の椅子に待機。
しばらくして、向かえの奥さんがやってきて『人が死んでるよ』(>_<)

南国ゆったりしてるビンタン島でも日常生活を送っているといろんな事件に遭遇します。
我が家から100mくらいしか離れてない場所で、そこの家の人が自殺(首つり)をしてしまったみたいなのです。
平日なのに一瞬でおそらく100人はその人の家に集まったのでは?ってくらい短時間で。

あとで夫は『ある人は警察に言わなきゃっていって(確かに大事)その人を降ろそうとしないんだよ。まずは降ろして脈とかみなて病院連れてかなきゃ!』って。
こういうときとっさにどうしたらいいのか、私にもわからないけれど警察ってもの大事だけど病院でしょ。

それでも誰も近くによれず夫が抱え降ろしてあげようとしても他の人は怖がっていなくなっちゃったんだって。
カワルのパパも同じく外にいなくなってしまうから、久しぶりに夫『おい!!手伝え』って大声出したって。
(こんな時に以外に冷静にいられる夫もすごいなぁ?と、大声でるんだ)
そして荷物運ぶトラックしか近所にないからそれで搬送。

で、、、その1時間半か2時間後にようやくポリス2人登場!!
遅すぎるっしょ(-_-;)ありえない。
だって警察署カワルにもあってここから車で5分くらいの場所なのに。
本当にありえない。

結局病院に運んだけれど亡くなってしまったのでまた家に帰ってきたのです。
地元の人もみんなパニック、目に涙を浮かべて。
どうして自分から・・・みんな思ってたはず。


こんな事件のあった3月1日ですが、ローカルのコミュニティってすごいね。
あの一瞬の声で100人近くの人が来てしまうのだから、ある意味では安心してここで暮らせそうです。
誰がどこで何をしているかとか、一瞬でわかってしまうのだから。
そして今日は新しい夫を発見できた日でもあります。
いざって時は動じない。
降ろしたのが正しくないのかも知れないけれど、、、それでも人を思って起こした行動だから。
それが終わった後はやじうませず、ただ家にもどってきた。(他の人はいつまでーもそこに)

でも今はただただ亡くなられた方が安らかに天国でって祈るばかりです。





別窓 | 日常 | コメント:3
∧top | under∨
<<南国フルーツ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 番犬、ユドヨノさん、今旬の・・・>>

この記事のコメント

え~!?近くでそんな事件が起きたんだ!?
そりゃビックリだよねぇ。
でも、旦那さんしっかりしてるじゃん!
なかなか行動に移せる人っていないと思うよぉ。

そんだけの人が集まったってことは、
いっくが日本から嫁に来たときの話題も一気に広まってたんじゃない?v-8
子供が産まれたらまた大騒ぎかもね♪
2011-03-04 Fri 12:45 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
田舎だから・・・インターネットの接続よりそういう情報が流れるの早いよ(^。^)
人伝えにとはいってもねぇ~。
従兄弟が新しい奥さん連れてきたときなんかも、家に到着して荷物遅した瞬間近所のおばさん集まってきたからねぇ~。
アジア人だけれど日本人の私が来たときなんかも、そして今度子供が生まれた時も誰もが知るんだろうね(笑)
でも何かあっとき、だまっていなくて助ける精神のインドネシア人だしその結束力もみててすごいと思うからある意味安心。(東京とかだと隣近所誰が住んでるとかわからないとき多いもんね。)
噂好き、いあ大好きなインドネシアだけれどそれがいいこともある。
どこか出かけるときは、誰もが必ず『どこいくの~?』って聞いてくれるし見ていてくれるからね。

今回亡くなられた近所の人の奥さんと息子さんも昨晩家に来ていろいろ話してたけれど、この辺みんな知り合い集まってイスラムのコーラン(お経のようなもの)を読むって本当にたくさんの人が集まったし。
今晩もコーラン読みするんだって・・・
天国に行けるといいね。
2011-03-04 Fri 14:48 | URL | いっく #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-06 Sun 00:43 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |