インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

縄張り?



今日もゆった?りのんび?りなビンタン島です。
そして早朝の外の会話もマル聞こえな我が家。
インドネシア語ではなくってトミア語だから聞いていても意味がわからず・・・夢の中?。
(カワルのママのアヤム(鶏)の話だろうなぁ?と予測)

昨日夕方、これまたカワルママの大声。
ふっと外をみるとカワルのパパが羽もぐっちょり黒く塗れてぐったりしてる鶏を脇に抱えて戻ってきました。
(本当に可哀そうな姿でビックリ)

一瞬、インフルエンザで死んじゃったんじゃない?とか超ビビりまくってる私。

どうやら、そうではなくただ単に♂の鶏同士で喧嘩をしたらしく・・・
しかもマングローブ付近のドロドロの泥んところで喧嘩。
だからふかふかの羽もべっちょりと濡れて、ほそっこい体でみすぼらしい姿に。
やったのは、新入りの鶏でやられたのはママの鶏。
放し飼いから個室に移動され水浴びさせられちゃった鶏。

♂の鶏の戦い(闘鶏)があるくらいでこんななっちゃうくらいだから激しいんだね。
おっとりした風に見えるうさぎの♂同士も合わせると死んじゃうくらいまで喧嘩するから・・・
これはメスを争っての縄張りなのかぁ??




別窓 | 日常 | コメント:1
∧top | under∨
<<ただただ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 金曜礼拝>>

この記事のコメント

泥まみれになっても戦うなんてすごいね!
やっぱ野性的な鶏が多いのかな?
新入りにママの鶏はやられちゃったんだね…(悲)
それにしても泥まみれになった鶏はシャワーで洗っちゃうってとこが、これまたすごいね~!?(笑)

鳥インフルは日本でもしばらく騒ぎになってたけど、
そっちは大丈夫?
2011-03-09 Wed 12:51 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
