インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ただただ

金曜日の日本の大地震、亡くなられた方の御冥福を心からお祈り申し上げます。

そして日本、各国からの救援救助で良い多くの方が救い出されますように。


地震があった翌日3月12日ビンタン島を出発し青森へ帰省と考えていた私。
結局帰国は延期。
こういう状況で妊婦がうろうろしていて何かあったら迷惑だし。

突然の地震を知ったのは偶然ネット、そして友人からのメール。
地震に大津波。
友人からのメールで大変なことになったのはわかったけれど、TVをつけて愕然としてしまった私。
すぐ実家に連絡をして偶然にもつながった電話。
だけれども、TVの映像やその後の次々ある余震情報で不安で何度も連絡とったけれどつながらない。

冷静にならねば、、、大丈夫大丈夫って心に言い聞かせながらもTVを見るたびに恐怖で。
インドネシアの友人も何度も電話をくれて心配してくれて。

一晩寝れず朝方ようやく連絡が取れ、みんなの無事を確認。
一瞬家族の無事にホットしたけれど、亡くなられた人、家を失った人、非難している人もいる中でニュースを見るたびにきゅーっと締め付けられる気持ちになります。

ビンタン島でただただ祈るばかりです。



別窓 | 独り言 | コメント:4
∧top | under∨
<<セキュリティは、、、手ぶら | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 縄張り?>>

この記事のコメント

延期したのね。そのほうがいいかも。毎日毎日、ニュースみて涙がでます。

こっちも揺れて、はじめて危機感を感じました。日ごろの訓練の大切さも身にしみて感じたよ。

私も祈ることしか出来ない。とりあえずエアコンつけるのやめてみた。
2011-03-14 Mon 22:31 | URL | ひー #-[ 内容変更] | top↑
よかった 安心した
ずっとどうしてるか気になったてたんだ
関東で路頭に迷ってるんじゃないかって

ご家族が無事でよかったね
元気な赤ちゃんが早く産める環境が出来ることを祈ってます!!
2011-03-15 Tue 16:48 | URL | YUMI #-[ 内容変更] | top↑
すこしだけ延期。
直前過ぎて状況も情報もなかったから。

すこしでもできることをみつけなければ。
2011-03-15 Tue 21:46 | URL | いっく #-[ 内容変更] | top↑
家族と連絡つかないことがこんなに不安だとは。
そして普通に家があってご飯が食べれてって考えたこともないことがとても大事なことだってわかる。

まずは身内っておもうけれど、まだ今も大事な人に会えずにいたり亡くなってしまったり、避難所の不便なところで生活をしていたりする人がいるから心からは言えない。

なんにもできないもどかしさ。
でも何か少しでもできそうな気がする。

Yumiも無事でよかった。
2011-03-15 Tue 21:52 | URL | いっく #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |