インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

レバラン 断食明け

こちらビンタン島は暑い暑い!!

宗教省の判断で今週1日伸びて断食が終了。
近所の主婦たちは断食明けのお祝いのために買い出しにお料理。

準備OKってころに1日伸びま~すと情報がはいり近所中、あれま~~って騒ぎ。
我が家にもガラってドアが開いたと思ったらカワルのママが

『イクミ、料理してるならストップ、レバラン伸びた!』だって。

そんなに動じることなく、突然ママのガラって入ってきたことにビックリ。
そして無事に断食終了して数日。

今も里帰りしているひとたちでにぎわっている近所。
あいさつ回りにみんな忙しそうです。
私は今年はセムもいるので、家にこもりっぱなし。
夫もこの週はめまぐるしく忙しい(>_<)

しかし、夜のコーラン読みがないとこんなにも静かなものか・・・なんか不思議なカワル村。
セムも爆睡です(^。^)

なので、少しずつ夜ブログ更新していけそうです。

別窓 | イスラム教 | コメント:2
∧top | under∨
<<日本からのお客様!! | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | ビンタン島オプショナルツアー☆ケロン宿泊1泊2日フィッシングツアー☆>>

この記事のコメント

ふと思ったんだけど、断食って子供は
何歳からやるのかな?



2011-09-02 Fri 08:29 | URL | rainbow #-[ 内容変更] | top↑
なんか、何歳からっていうのは決まっていないんだけれど、結構みんな争うかのように早く始めてるよ。
はじめは1日ではなくて短い時間で始めるみたい。
2011-09-03 Sat 02:41 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |