インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ある日のバ

今日のビンタン島、洗濯日和のカラッとした陽気。

朝から携帯でメールやネットつながらず・・・(+_+) 
セムが寝た瞬間にPCを立ち上げ。

さくさくっと仕事を済ませたら、今日はこれからセムを連れて近所にあるアグロビーチリゾートまで行ってきますよ☆
雨降りませんよ~に。

そういえば、最近華僑の人達と良く話す機会が多い私。
インドネシア人と話す時、イスラム教でタブーと言われている豚さんの話なんて全くしないのですがこの前、子供の離乳食の話になって

華僑の友人:この前うちの子が体調悪くて病院つれていったらDrに掌が白いからバがいいよ!って言われたんだぁ~。

私:バ???何それ?

華僑の友達:バだよ~~~。(私がわかっているかのように)


だいぶ前にタンジュンピナンの違う華僑の子が住むエリアにいったときを思い出した。
そのときも確かその子、いくみいくみ、マーケットはバがないけど市場の奥にはバ売ってるんだよ。


おーーーーって思い出した。
バ=バビ(豚)の省略語かぁ。

イスラム教がいる外の場所ではあまりバビって大きい声でいわないんだなぁ~って思った。
そう、子供の離乳食にバが入ったお粥をあげているんですって(^.^)

日本にいるとあまり宗教のことを考えて過ごさないけれど、ここでは宗教がとても近い。
自然にお互いにそれぞれ尊重して暮らしている。
(セムはバのない世界で暮らすのかぁ。)


おっ、セムが起きたのでシャワーしてそろそろ出掛けようと思います。



別窓 | 移住準備 | コメント:0
∧top | under∨
<<メッカ巡礼から | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | セムのワクチン接種へ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |