インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

インドネシアで豆腐


みなさんこんばんわ。
夜のブログ更新になってしまいました。
1日過ぎるのが早く、あれをしてこれをしてとなるともうこんな時間。
今日はわりと早い時間にセムが眠りについてくれたので、こうしてゆったりと更新していられます。

さて、セムの離乳食ももうそろそろステップ1の後半、、、なんたって未知の世界なので育児本通りにやっています。
まだ1日1品。
10倍がゆ(ネシアのお米固いので、日本のようなお粥がつくれず)、お野菜、果物。

セムのたぶん好きなんだろうランキング。

No1はトマト。
妊婦だったとき帰省している間中毎日トマトを食べていたからなのか。

№2はかぼちゃ
この二つは食い付きが違うように感じます。

一生懸命食べているのが、キャベツとブロッコリーの裏ごし。
食べるのに少々時間がかかってしまいます。

1回珍しくタンジュンピナンに柿が売っていてあまかったのであげてみたら、これも好きそう。
だけれど、私が小さい時柿はシブがあるからあげなかったと聞いてそれ以来はあげず。

お湯を入れればいろんな味に出来上がる離乳食も売っているけれど、なるべくは素材そのものを最初はあげたいなぁと。
茹でて裏ごしするだけなので、そんなに手間はかからないし食べてくれるのはやっぱり嬉しい(^^♪


そろそろ離乳食ステップ1の後半ということで、豆腐と白身魚もtryしようかなぁ~と思っています。
タンジュンピナンで売られている豆腐は超固めの木綿豆腐。または卵がはいった豆腐。
しかも、衛生面でうううううんってかんじ。
魚はリザールにとってとってきてもらうだけなので生きた新鮮なのが手にはいります。

だから大豆もうっているし、豆腐作ってみようかなぁ~。

ただにがりをどうしようがと思って聞いたら、にがりがなくてもできそう!!
(海水から作るかぁ?とも思っていたのですが)豆乳&上新粉があればできるらしいのです。

大豆は早速購入。
一晩大豆を水にさらすって書いてあったからそこまでやったのですが、ミキサーをつかって細かくする。
その作業でまだうちにはミキサーがなく。
石臼でやってみよう。
とおもったのですが、、、なんと時間のかかる作業か。
途中であきらめミキサーを探しに出かけました。

ふふっ(*^。^*)
これさえあれば、停電じゃない限りはミキサー使ってちょちょいって豆腐が作れそうです。

豆乳はインドネシアにきてよく飲むようになったのですが、もし成功したら自分で好きな時に豆乳が飲め、しかもおから料理までできるという。
楽しみ☆
また成功したらブログupします。

さて明日も外出の日なので、この辺で。
おやすみなさい。



ビンタン島 ホテル口コミ情報はトリップアドバイザーでチェック
ビンタン島 ホテル口コミ情報はトリップアドバイザーでチェック

http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g297718-Bintan_Riau-Vacations.html

ビンタン島

別窓 | 子育て | コメント:2
∧top | under∨
<<ビンタン島アグロリゾート宿泊2泊3日ツアー♪ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | >>

この記事のコメント

すごーい!
離乳食づくり頑張ってるね。
豆腐を作ってしまうとは。
売ってるのが衛生的に…なら
ちょっと考えちゃうね。
豆腐の出来栄えが楽しみだな♪



2011-11-25 Fri 15:51 | URL | rainbow #-[ 内容変更] | top↑
豆腐自体は揚げたものは良く売ってるんだけれど、そのまま食べるとかは私でもう~~んと考えちゃう。
だから思い切って・・・って程でもないんだけれど。
絹ごしみたいなのができればなぁ~。
またupします。
2011-11-26 Sat 15:31 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |