インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バタム島で過激デモ

暑い~~(>_<)

なんか昨晩から暑く今日も晴れて&蒸しってます。
朝からセムと何回水浴びしたのでしょう。

それにしても昨日は綺麗な星を見ながらゆっくりアルフと散歩。
ワンコといる時間、子供ができてから減った気がする。
うさぎといる時間も減ったなぁ~。
カワルにいると夜はくらいので星がとても綺麗に見えます。


と、こんな平和なビンタン島。
隣のバタム島というところでは数日前から過激なデモ。
給料をめぐっての抗議でもから過激なものになってしまったそう。
友人からは5千人参加のデモって聞いたけれど、在インドネシア日本大使館からは2万人とかって情報が・・・
でもどちらにしても映像を見る限りでも大きい規模。
こんな平和でのほほーんとゆらゆら揺れる椰子の木と走り回る鶏をみながら生活できるインドネシア。
すぐ隣の島でそんなことが続いているだなんて。

役所や警察の建物が壊され、車やバイクが燃やされ、人が殺され・・・

たかが給料とはいかないのでしょうか。
誰かに火がつくと一緒に続く人たち。
そういうのっていい時もあるんだけれど、人が犠牲になるのはどんなことがあったとしても嫌なものです。

バタム島には多くの日本企業もあるので心配です。

夫の友人もバタム島にいて彼はいつもと変わらず仕事をしているといってましたが、今日もデモは続いているみたいです。
早く解決されればいいですね。


悲しい話ではなく楽しい話。

そうそう、豆腐作りしよう♪と思ったです。
だけれど毎日豆腐になる豆乳で夫がゴクゴク美味い美味いって飲みほしてしまうのでいっこうに豆腐ができません。
家で作る豆乳って特に特別なことしてないんだけれど美味しいんですよね。
温かいのも冷たく冷やしたのも、、、
町で買う豆乳とは全然違う。

来週は豆乳から豆腐にしますよ。

ちなみにおからはおから料理として野菜と混ぜたり、ドーナッツなんかも作ってみました。
夫は好きみたいです。

来週は豆腐ブログupできるかなぁ~。できますように☆
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
<<残すところ1か月☆ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | ビンタン島アグロリゾート宿泊2泊3日ツアー♪>>

この記事のコメント

はじめまして。
私は、スマトラのランプンに住んでいます。揚げた豆腐は、たまに買いますが、こちらの市場で売っている白い豆腐も固く、何かあやしい臭いがします。スーパーで「絹ごし」と日本語で書いてある豆腐を見つけましたが、賞味期限がとても長く買う勇気がありません。
豆腐を手作りする事ができたら、安心して食べる事ができますね。ブログ更新、楽しみにしています。
2011-11-28 Mon 13:32 | URL | るみ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
コメントありがとうございます。
スマトラに住んでいらっしゃるんですね。

そうなんですよね!そちらでも固いんですね。しかもニオイ・・・わかります。
大きいバケツみたいなのに水がはられて入っている豆腐。
うーーーん(-_-;) 大丈夫かぁ??いややめとこうって思う感じですよね。

るみさんの住んでいるところには絹ごしって書いてる豆腐売ってるんですね。
こちらは鶏卵豆腐はありますよ。
(賞味期限かいてないから、怪しいですけど。)

なるべくなら作るのが一番かなぁ~。
Rotiも期限が長いですよね。

また豆腐完成したらupします。
2011-11-28 Mon 23:12 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
