インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日常・・・

気がつくともう12月中をすぎているではありませんか!!

こちらビンタン島にいると暑いせいか、、、クリスマスや年末の雰囲気全くなく。
気がつくとアレ~~2012年ってなっているのです。
今年はエビを買ってエビ天つくってみようかな~。
蕎麦ないから、うどんでも作って・・・(時間があればですが笑 なかったら乾麺探します)

そうそう手作りといえば、先日ブログに載せた“豆腐作り”(;O;)

難しいですよ~~~上新粉&豆乳を使ったにがりを使わない豆腐をめざして何度かtryしたのですが固まりません。
固まらないというかとろみがつく程度で終わってしまって希望の絹ごしにならず。
結局たんぱく質を離乳食で!!は手作りの豆乳をあげています。

豆腐職人がいるくらいだからそんなに簡単にはできないんだろうな。
(お豆腐屋さん尊敬です☆)

ネットにはポカリスエットをいれれば!!レモンをいれれば!!寒天使うとかいろんな情報がでていますが、初心者にもできる簡単豆腐の作り方知っている方教えて下さい。
ビンタンのマーケットにもいづれ絹ごし豆腐そして納豆が置かれる日が来てほしいな(願)


さてさて、これから2011年後半裏方として忙しくなりそうです(*^。^*)
昨日今日と程良く風あるみたいだし、カイトサーフィンスクールも行っていますよ。

カイトサーフィンスクールのお問い合わせは、ルマビンタンinfo@rumah-bintan.comまでどうぞ。
(今~3月中頃までそして7月~9月頃:東ビンタン島トリコラビーチにて開催・・・要予約となっています。)

もちろんマングローブなどのツアーは年間通して行っておりますのでこちらもお気軽にお問い合わせください。


別窓 | ビンタン島オプショナルツアー | コメント:0
∧top | under∨
<<インドネシア産ノニ(マンクドゥ)の拾いもの | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | インドネシアで月食観賞♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
