インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パパイヤの実の付け方

今日は久々に雨が降ったなぁ~(^.^)
だから涼しくて過ごしやすい!ビンタン島。

仕事の合間&セムの寝んねtimeに草むしり。
楽しいなぁ~
時間はかかる作業にセムが起きるまでという時間制限があるからすごい集中力でむしります。
そして土を掘り起こして残飯を数週間寝かせたものとウサギの糞をまぜまぜして土作り。

パパイヤの木、3本なっていてそのうち1本がみるみる2M越えサイズに。
しカーし、今まで小さい実はなってはポトンと落ちようやく1つ10cmくらいに成長。
他の人が植えてるの見ると2Mもないのに実がいっぱいなって羨ましい限り。
雄と雌の木があるってきくけれど、花を咲かせるんだよね、一応。
なぜ実ならないんだろう。
土かしら??
肥料かしら???
ってローカルの人が植えているのは肥料なんてやってるのかな?って不思議。
誰か知っている人いたら原因を教えてくださいませ(^O^)

そして大分前に植えてもうダメか~って諦めていたミカンの種から1つだけ5cm芽がでていました☆
これもプラスチック容器でそだててるからもう少し成長したら植え替えねば。

バジルだと思ってそだてていたのは、どうやらアヤムバカールなどについてくるクマンギらしいんだよね。見た目も臭いもクマンギ。
でもバジルに似てる匂いだけど。
トマトに合うかなぁ~~。

何をするにもまずは土を改善しないとダメですね!!それにしてもみかん育つといいなぁ~~。


ビンタン島でマリンアクティビティ・カイトサーフィン体験をしたい方はinfo@rumah-bintan.com またはiku_rizal@yahoo.co.id佐々木までご連絡ください。
マングローブ蛍鑑賞ツアーやブララス島シュノーケリングピクニックツアー(BBQ昼食付)も人気です♪宿泊&フェリー予約も承っております。
www.rumah-bintan.com

別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨
<<独り言、、、 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | ココナッツジュース>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-27 Mon 21:33 | | #[ 内容変更] | top↑
コタさん!!
パパイヤ育ててるのよ。
っていうか食べ終わりの食べすてたらなってた~っていうとてもラッキーなかんじ。
レモン、マンゴー、ミカン、ジャックフルーツ、枯れたかぼちゃもそう。

水も自然任せ、なんだけれど今日見たら1つ実が垂れ下がってきてて嬉しい。
私も日本にいるとき水やり忘れ何度枯らしたか。
今肥料作成中だよ。


2012-02-28 Tue 04:41 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
