インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

インドネシア煎餅、2コンテナ~の謎。

今日も風強かったビンタン島。

なので、平日なのですが夫はトリコラビーチで起こしてしまったらkitesurfingのスクール。天気はものすごくよく日差しは家にいても暑い!!海にいったら焦げそう(*_*)
だけど、まったり風に吹かれ芝生や砂浜でのんびりってのもいいなぁ~。

帰ってくるや、シンガポールの友人にたのまれていたお菓子の注文。
ビンタンに来たときに食べた、スナック菓子(クルップ)のバナナを2コンテナ~注文しておいてね!!
断食明けレバランにみんなにあげるとかいってたけれど・・・
2コンテナ~って何トン??
夫はその通りに注文したらしく。

このクルップ、有名なところではえびせん。ナシゴレンなんかについてくる、えびせんもウダンクルップって呼ぶけれど、いろんな種類があるの。
木の実だったり、テンぺだったり、ピーナッツじゃこだったり・・・最近はしらすに小海老で香りのある野菜が少し入ったもの。生地はとても薄くはまっちゃいました。
カルシウムとかいいながら、このインドネシアの煎餅をバリバリ食べています。
でもバナナのクルップってあんまりみないから・・・どんなんだろう。

我が家もレバランのお菓子今年は何を揃えよう。今年はやや早めに準備しとこう。

こっちに帰ってきてから、植えた種が芽をだし毎日楽しみ。それにしても二十日大根やベビーリーフのようにすぐ芽をだしてくれると初心者にはワクワク。
この二十日大根が大根になってくれればもっといいのだけれど・・・実家の二十日大根は貝割れ風で大根にならずに終了。
こんなことならちゃんとプランターにまけばよかったな。
まだ種あるからプランター買おう。
カモミールも少し芽が出て、あとはとうもろこしと枝豆とほうれん草がなればいいなぁ~。全部見事にでることは無さそうだけれど、出てきてくれたらテンション上がるね。
二十日大根をサラダでバリバリ食べるのが夢。

明日もいい天気になりますように☆
美味しい野菜育ちますように。

おやすみなさーい。

別窓 | 日常 | コメント:0
∧top | under∨
<<ゆったりと☆ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 近所さん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |