インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

嬉しいインドネシアランチ♪

今日も暑い1日でした。
日本もニュースをみたり聞いたりする限りでは、あつくなっているみたいですね!!

恒例かなとおもっていた近所(隣の家)の打ち上げ花火、今日はなかったみたいでシーンとしています。
コーラン読みは11時になろうとしている今も聞こえてきます。

日本からもってきた野菜の種、枝豆もそれらしい??という感じのちっこい芽が1つでていました。
なんたってはじめて植えるので、それが芽なのか雑草の芽なのか区別つかずの私。
成長すれば、きっとなんとなくわかるとおもうのですが・・・

ラディッシュとベビーリーフの成長はやっぱりものすごく早く。
大根にちゃんとなってくれるのかなぁーーと不安になる細さ。
でも根の色はしっかり赤。
毎朝日課の水やり息子はだまっていられず手出し足だし。
水やりだけなのにずぶ濡れです。

今日も夫カイトスクールで不在、私は母親の電話切ったあと充電機壊れチャージできず。
古い携帯も古いからか充電されず使えず。
壊れちゃって、、、というとランチしようという話になりすごい久しぶりにセムが生れて初めてランチにいってきました。
※夫は断食中ですが、私は妊婦なので普段の生活のままです。

うれしいランチは、暑いときのスタミナ源?バクテー。
そしてナシゴレンに魚のフライ。
アボガドジュースでした。

シンガポールでは有名なバクテー。
角煮みたいにほろほろお肉と内臓などが入った黒スープ。
ごはんにスープをかけて食べます。
おいしいーーーーー。
もっとクセがあるものなのかなぁとおもっていたら結構あっさり系でした。
これは日本人好きな味だわ。

マーケットでバクテーの素みたいなの売っているから、豚肉ではなく牛でつくってみようかな。
でもきっとこれオーガン(内臓)がはいっているから美味しいのかもね。
友人に血は入れる?と聞かれそれだけばやめときました。

シンガポールやビンタンにきたときにはお勧めです。
次食べてみたいのはチキンライス。
シンガポールで有名なチキンライス。
鶏の出汁でお米を炊いている柔らかチキン、まだ食べたことないのです。
きっとビンタン島にはない?のかな。

わくわくした楽しい友人とのひとときも終わり、しっかり充電器買って戻ってきました。
すると、夜になって夫が手に買い物袋。
え!!?充電器。

友人と出かける前に夫に充電器は買う必要ないからねぇとメール。
その後、もうひとつメール。
合計2つメールして、夫からokと返信きたからokと思い込んでたら、2通中最後の1通しか届いてない。
それに対してのokだったよう。
なので、家に新しい充電器2台も増えた今日。

まぁーこんな日もあるね。

明日はどんな1日になるのでしょうか。
ようやく夫の仕事が落ち着きそうなので、明日は仕事がてら町散策です。

それでは、おやすみなさい。
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<ビザ更新へ! | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 母親の存在。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |