インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

美味しい裏には・・・

今日もいい風吹いていたビンタン島。
青森では室内35度だって(>_<)
まだまだ暑いですね。
それだとビンタンのほうが過ごしやすいかもしれません。

昨晩は突然父親からの電話でびっくり。
時間も日本時間にしては遅かったから、一瞬ドキッとしてしまいました。
電話の内容は、

フィリピン中部震源の地震で日本にも津波注意報がでているとのこと。

思わず、揺れてないよっと答えましたが、地図でみるとビンタンは近いのですね。
夜ということもあり、海から離れた陸上に家族でいました。

すぐ数週間見てなかったTVを付け、チャンネルを探したけどそういう日に限りNHKはシグナルなし。結局他の多数ある局もダメで、ネットで最新情報をみてましたがネットのほうが早いですね。

津波注意報解除されてから、眠りました。
災害は怖い。

そんな今日、最近はまっているpetaiというすこしにおいのあるお豆を料理していました。前回はトマト、サンバルな味付け。
今回は調子にのって自己流。
小魚に味付けはお味噌みたいなガーリック風味のソース。そして豆前回の倍。

しばらーく放置してたら、えらいことに!!!
(@_@)
おそらくこの独特のにおいに誘われたハエたちがどこからか集結(>_<)
集結しなくてのいいでしょっていうくらい集結。まるで大量発生した昆虫の映像をみてるかのよう。
アタフタしながらも、素早いハエには立ち向かえず。あっちの部屋、こっちの部屋と移動。おちついてセムに夕飯あげれず。
ハエって衛生面で×なのだけは知ってるから、もうすべての食べ物を冷蔵庫へ放り込みました。だけど、まったく効果なく。
ネットでみたらハエは光にというから、ひとつの部屋の電気だけ付けあとは真っ暗。
やっぱり光に集まるらしく明るい部屋でブンブン飛んでました。
今、ハエとり電気ラケットが到着するのを待ってる最中。
息子ひとりは、ブーンブーンっていって私の布を振り回す真似して遊んでますが・・・

あーー、petaiさん。
美味しいけれど、次回は恐ろしくて部屋の中では料理できなそうですよ。
美味しいのになぁ~。
熱々petaiさんをごはんにのせて!!をもう一回再現したかったけど、冷蔵庫でギンギンに冷やされ中です(-_-;)

今晩は蚊ではなくハエにうなされませんように☆明日も楽しい一日を!!
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:0
∧top | under∨
<<暑さと夜食 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | ブルームーンと地震>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |