インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ひとりごと

昨日に続き停電のビンタン島でした。(私が住む地区だけ?)

たまーに我が家だけブレーカーが落ちることもあるのですが、今回は日中&雨でもないのに停電。

そんなときは、日本のお客様から以前いただいていた団扇が大活躍いたします。

息子も1歳7ヶ月で団扇をパタパタといいながら、扇ぎます。

やっぱり、団扇からくる風はエアコンの風と違って気持ちいいですね。

最近、よく作るものの一つに『ブブール カチャンヒジョウ』という緑豆のおかゆ?っていうのかなぁーそういうのを作ります。

夜水につけておいた緑豆を次の日に茹で、柔らかーく煮たところに、グラメラっていうお砂糖を足し、ココナッツミルクを入れ出来上がりです。すんごく簡単なのに美味しくって息子が、ま、ま、って言いながら良く食べてくれます。

グラメラはグラニュー糖とは違って、ミネラルが豊富らしくてダイエットにもいいって聞いたことがあります。
よくお土産で持って帰る人もいるくらいです。
見た目は黒糖のようなのですが・・・
たまにそれにかぼちゃをいれたりもします。

写真は今度UPしますね。


今日からようやくスタートする庭つくり。
金曜日からでいいよーーっていっていたのに、そのお兄さんものすごく几帳面でまじめなのですが今日から来ました。
インドネシア人には珍しくメジャーを放さず仕事をし、道具の砂泥一つつけずに洗い綺麗に掃除をしてから帰ってくれるのです。
使う砂がまだ到着していなかったので、それを待ってと思っていたら砂到着直後にお兄さん現れて、それを確認してから道具を持ってやってきました。(新婚の奥様と)
もくもくと働きます。
休憩せず、、、
どれくらいかかるかわかりませんが、きっと早く出来上がるのでは?と思います。
旧正月の忙しいときに、すぐ来てくれてありがたい☆

さて、今日も夜な夜な洗濯です。
なんたって子供次第で毎日生活リズムが変わります。
ご飯作るのも洗濯も・・・
もう一人いてくれたらなんて楽なんでしょうと思うのですが、、、ベビーシッターさんまだ見つかりません。
でも、ここは慎重に選んだほうが良いみたいです。
結構みんな時間できてくれるのではなく、住み込みでみたいなのでそれも不安。
ベビーシッターさんではなく、洗濯掃除料理作りの家政婦さんがいいのかなぁーー。

私の母親ばっちり完璧にこなす専業主婦。
ご飯も外のものではなくちゃんと作ってくれるのをみて育っているので、ベビーシッターさんや家政婦さんを頼むのにやや抵抗があり。自分がマックスで頑張れば、こなせるのですが。。。

さてさて、あと1ヶ月もすれば自分のペースもつかめてくるかなぁーーー
明日もがんばりましょう。!!


今週土曜日は夜ミーティング&お仕事の為、久しぶりにカイトサーフィンのゲレンデまで行く予定です。
楽しみです☆




スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
<<カイトサーフィンスクールと宿泊パック | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | テンペと豆カレーの昼食♪>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-15 Fri 22:27 | | #[ 内容変更] | top↑
1人目のときは、はじめてのことでどきまぎしていた。
2人目は、すこし余裕があるんだけれど年子だからかなぁー上の子がオサルにみえる。

夫がでているときは、ドキドキ。
上の子のご飯時に下の子に泣かれると、ほったらかしてご飯食べさせて。
それが終わると、2人のお風呂。
上の子がおサルだからね。

不思議ね。
学生のときの人が母になるなんて。

2013-02-16 Sat 01:35 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |