インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

もうすぐ旧正月がやってくる!

もうすぐ旧正月がやってきます!!
ビンタン島ここ数日雨。
しとしと降ったり、ざーっとどしゃ降りになったり。

数日前に買い物にでかけると街は赤一色。
スーパーの入り口には赤い箱に入ったオレンジのみかんがたくさん。
青森の実家でもお正月は箱でみかん買って食べるなぁ。

母も青森の郷土料理『けのしる(野菜いっぱいはいっている汁)』を私の祖母の家まで届けに行ってきたといってた。
けのしるは1月1日に食べていたけれど、本当は旧正月に食べるものらしい。
初めて知りました。
そう聞くとけのしるが食べたくなります。

こちらの旧正月でも遊びに行ったおうちの人からお年玉みたいなのもらうんですって。
日本と中国は近いなぁ。

chineseyear2013

さて、先日ブログにのせたPETAI豆。
臭い豆は息子も全く気にせずムシャムシャと食べていました。
みんなで完食。
今回はテンペにじゃこ入りで辛くなく作ってみました。
↓↓↓ 臭い豆。
petai060213

そしてこれは近所のサテ(串焼き屋さん)。
大人向けの辛味のある味付けです。
タンジュンピナンbt9のサテのカキリマ。
ビールが合います。
sate060213

ぜんぜん違うお話ですが、ビンタン島私が来たときは野良犬たちがいたのですが、ほとんど見なくなっていないんだなぁーと思ったら友人から昨晩メール。

6頭の野良犬+10頭子犬を発見したんだって。
そのうち1頭メス犬は妊娠中。たぶん4-6頭生まれるのかな。
6頭のうちメス犬の避妊手術を行ったところ、まだまだ小さい子犬が4頭はいっていたんですって。
避妊手術をすれは、その後かわいそうな野良犬がいなくなるかなぁと思って行った友人。
心を痛めてしまって。。。
この野良犬たちどうなってしまうのでしょう。
どうしたらいいのでしょう。
悩みます。
うちのワンコもときどき逃げますが、放れてしまったらまた野良犬になってしまう可能性大。
ちゃんとしなければ、、、


いろいろ考えますが、明日は晴れて楽しい一日になりますように☆
皆様、おやすみなさい。
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
<<お散歩日和でどこへいこう? | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 素敵な島 JOYO島! >>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-15 Fri 22:40 | | #[ 内容変更] | top↑
一応避妊手術は家畜の獣医さんでもできるようです。
野良犬・・・増えた気がする。
一瞬ビンタン島にきてから見なかったのに。

かわいそうだけれど、避妊手術しないと増える一方だからその子は自費で行ってる。
シャンプーして綺麗にして里親も探している。
でも限界もあるんだよ。
国が国だけに・・・
人もワンコにお金かけられる人なかなかいないし。

でももし可能なら日本や他の国からボランティアが必要だと思う。
避妊手術やら狂犬病ワクチン接種やら。
個人で動くのものすごく難しいもの。
2013-02-16 Sat 01:44 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |