インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ビンタン島のお花屋さん

先日、庭に植えようと思う花を探しに行ってきました。
2軒見たのですが、日本のようなお花屋さんを想像していったら、緑の観葉植物や木がどどーんとある感じのお店。(両方)
そして、フルーツもあるよっていうから何があるのだろうと思ったら、マンゴー。
きっと95%くらいマンゴーの木。(苗っていうのかなぁ)
でもいろんな種類のマンゴーみたいで、言われても詳しくないので勉強してからいくと楽しいはず。

唯一お花咲いていたのが、ジャスミン。
白い花がかわいく綺麗だった。
ブーゲンビリアやプルメリアもあって綺麗に咲いていました。
ブーゲンビリア(カータスブガって読んでいますが)は、好きだけれどトゲがあるからまだ小さい子供たちが遊ぶ場所には向かないのかなぁと思い却下。

プルメリアは夫が言うには、お墓に使われるみたいです。
確かに、白いプルメリアの木はお墓にたくさんあります。
別の場所に、やや大きめのお花屋さんがあって花もあるらしい情報をもらったので、次の休日に見に行こうと思います。以外に南国っぽい、ハイビスカスもなかった。


そして、今日おもしろいフルーツに出会いました。
チェンペダ・・・夫はインドネシア語だっていうけれど、違うかも。


タイにもあるジャックフルーツ(ナンカ)はよくみかけますが、ずっと同じフルーツだと思っていました。
見た目もすごく似ているけれど、微妙にフルーツからの香りが違う気がします。
そして、食感もねっちょり。
ドリアンもジャックフルーツも好きな私には、思わずうん!!っていういいかおり。
私はジャックフルーツよりも好きです。

写真携帯が復活したらUPしたいと思います。


今日も快晴。
大使館から今年は、豪雨なんかで・・・というメールが届いていましたが、ビンタン島はそんなに降っていない気がしますが。晴れもいいけれど適度に降ってもらえれば、涼しくなっていいのですが。
明日はどうなるのでしょう。
ただ週末は風吹きそうな予報です。
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:0
∧top | under∨
<<国籍・・・ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 携帯電話不調・・・(><)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
