インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

文化の違い!!

みなさん、こんばんわ。
こんばんわ、部屋に引きこもってブログ更新中です。

夫の親戚の突撃訪問!!
そしてまさかの突撃訪問から我が家に2泊。(聞いてないーー)
胃痛いの通り越しました。

お土産にもらった夕食用のイカンアシン(魚の塩つけを干したもの?)からは大嫌いなアリたちがノソノソ。
いつもなら、スムッ×2(アリアリ)って大慌てで殺すのですが、気分を害すると良くないので言えず。
しかもそれを娘のミルク近くでやられ・・・
これらのアリってミルク好きで集まってくるんだよーっ、一旦なくしても。

そして、夕ご飯つくりで皿を食器棚から取ろうと思ったら、冷ごはんがなんと、食器棚に突っ込まれてたぁ(しゃもじまで・・・)

もう衝撃です。

床雑巾はテーブル拭きにされっていうのは前回と同じく。
トイレは前回、ブルブルなって夫に訴えたので事前に夫が使い方をレクチャーしたよう。
だってとばっちり食らうの夫だからね。
そしてTV占領されるのはいいんだけれど、息子の1日1回の貴重なNHK、いないないばぁーやおかあさんといっしょの時間がイスラム教のコーランに変えられショック。
『日本語わからなーーい』ってパチって息子みてたTVをコーラン読みに変更。
びっくり。

1週間ほど前彼らのご両親から電話があって、ここの家に住まわせてほしいって。
いやいや、そんな簡単に言わないでよーって思うんだけれどそれが日常らしい。
でも、文化の違いもあるし年子2人いて仕事もあるからうちでは無理ですって断ったばかり。
2泊でちゃんと帰ってくれるか・・・心配。

恐ろしいのは、インドネシアでよくあるお金貸してーーってやつ。
ハラハラどきどきです。

インドネシアに住んでいる限りこんなの続くんでしょうね。
でもここは、いい風に受け止めて明日親戚たちが家にいて夫もいるということは、子供たちを預け出かけられるチャンス!!お友達とランチでもしに出かけよう☆


別窓 | 独り言 | コメント:0
∧top | under∨
<<インドネシアの飲み物/チンチャオ♪ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | カワル村漁村のマングローブツアー潜入。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
