インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

島までピクニックしてきました!!

夫の親戚たちが集まって島にピクニックに出かけることになりました!!
ローカルピクニック。

BBQの準備をするわけでもなく、目的はウニ!!!!
一応食べれない人用に魚やご飯はありますが、ブトン族にはソワミ(キャッサバ芋の蒸したの)とウニさえあればok.
日本人の私もそれは共通。

皆で集合して向かうことにしました。
ボート準備は甥っ子ルディー、陸は夫がみんなを連れて案内。
結局、24人の団体になってしまいましたが、みんな親戚。
楽しいーーー。
男性人は到着した瞬間に漁に出かけました。
その瞬間、大嵐。
ものすごい突風に雨雷。

女性人は陸で魚を焼いたりそれに付けるチョロチョロというソースを作ります。
若いマンゴーの千切りにトマト、バワンメラ、赤いとうがらしと緑のとうがらし、それに塩や水などを少し加えてあっさりソース。若いない場合は、レモンを入れ酸味を利かせます。

焼いた魚たちにコレを付けて食べるとスッキリした味であいます。

しばらくすると大量のウニとシャコガイを持って男性人が戻ってきました♪

みんなでご飯をたべます。
ブトン族のもち米&あずきをココナッツミルクを入れて混ぜそれを葉っぱに包んで湯でたごはんもイブたちが作ってきてくれました。もちもちで美味しい。

あっという間に時間は過ぎて、夕方。
帰る時間です。
まだ子供がいない頃は、そのまま島に宿泊ーーだったのですが、なかなかできません。
ここからみるサンセットはやっぱり綺麗で癒されます。
船から見るサンセットもまたいいものです。

帰る途中、漁師の船に出会い近づいたら同じブトン族。
ということで、ものすごい量の魚をいただきました☆
たぶん20㎏はあったんじゃないかなぁ===。
こういうのがあるから、楽しいですね。

210413BERALAS

今日は娘も初のブララス島でした。
上機嫌で1日過ごし、どこでも寝れる娘さすがです。

210413KORAN

ブララス島へ行ってシュノーケルやBBQしたいという方は、ぜひご連絡下さい。
あまり知られていない島なので貸切になる可能性大。

連絡先は、info@rumah-bintan.com または iku_rizal@yahoo.co.id までご連絡下さい。
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:0
∧top | under∨
<<海外ウエディングの連絡先♪ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | インドネシアの飲み物/チンチャオ♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |