インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カワル村蛍鑑賞ツアーに行ってきました!!

本日は、漁村カワル村のマングローブツアーのガイドをしにいってきました♪

蛍ですが、参考になるような写真がないのがとっても残念。
(何度挑戦しても撮れないのです。)

ラゴイエリア/北部リゾートエリアからは離れているのですが、リゾート内とはちょっと違ったインドネシアの田舎道を走って、トリコラビーチ沿いを通ってカワル村まできます。

ただカワル村でみる蛍はビンタン島で見る他の蛍よりも綺麗に見えます。
ド田舎なので、マングローブに少し進むまっくらで光は蛍と星空のみ☆

暑くない心地よい夜風。
せっかくなので、カワル村の漁村の風景なども見てもらいます。
河口には、水上ハウスが並び、一家に一台の木の船。
日中は子供たちがいっせいにいえから出てきますが、夜ともなるとねているのかなぁ。

大きな木製の船は沖に何週間かでているものもあります。
そして夜は、そのかつおなんかを取りに行く船の上でみんなくつろいだりしています。

インドネシア人はとってもシャイ。
キョロキョロひとのことを見ているのは、私たちとお話したいから。
話すと男性でもものすごい話してくれます。

潮の満ち引きがありますので、マングローブの綺麗な呼吸根は水に隠れていたりします。
大きな船たちの間を通ってマングローブへ入ります。

目がなれるまでは、星なのか蛍なのか区別が付きにくい。
でも目が慣れると、点滅してくれる綺麗な蛍たち。
何も考えない時間がここにはあります。
ふーっと息を吸って吐くだけの空間。
満天の星空と一緒にお客様を迎えてくれました。
ありがとう。

東京から1泊でビンタン島に遊びに来てくださったMご夫妻、楽しい時間をありがとうございました。
またビンタン島にぜひぜひ遊びに来てローカルをどっぷり体験していってくださいね♪♪♪

さぁーー、明日はブララス島ピクニックツアーです。
今度は太陽さんが顔を出してくれますように、祈って寝ようと思います。
それでは、みなさんお休みなさい。


別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:0
∧top | under∨
<<ビンタン島で一番美味しい串焼きサテ♪ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 2泊3日ビンタン島トリコラビーチ満喫ツアー♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
