インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

インドネシアでトマト栽培

皆さん、こんばんは。
一人寝ると一人が寝ず・・・もうこんな時間になってしまいました(>_<)

そして夜な夜な調べもの。
母からにトマトの芽かきをするといいよ~といわれ絵まで書いてもらってイメージはOK。
実際外のトマトを見てみると・・・???
どれ?
まだ小さいから芽かきするような芽がでてないのかなぁ・・・とも思うけど。

ネットで芽かきを検索。
やっぱり母が教えてくれたようなかんじ。
おそらく我が家のトマトたちはまだ成長中。芽かきするほどまで達してないようです。

野菜や植物を植えるのって勉強が必要ですね(^^) 小さい頃からりんご畑や田んぼや野菜は身近だったのになんにもわかりません。

そういえば、家の裏にいつの日だったか捨てておいたパパイヤの種。
パパイヤの芽がたくさん出て30cmほどに成長。そして今日わんこのシャンプーしてて新たなパパイヤ2本発見!!
50cmくらいになってた♪
生命力ってすごい。
栄養なさそうな、赤土でも育つんだね。

出てほしいコーヒーの芽はまだ。
どれくらいで発芽するものなのでしょうか。

今日も日中晴れて風吹いて気持ちよかったですよ☆夜はお月さまが綺麗に見えています。
明日も楽しい1日になりますように。

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:0
∧top | under∨
<<カワル村マングローブで海老☆ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 日常>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |