インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

タバコのはなし

ニュースを見ていたらちょっと気になる記事がのっていた。

“インドネシアのイスラム指導者たちが公共の場での喫煙をハラーム(禁忌)とするファトワ(宗教見解)をだし波紋を広げている。2億人を超える国民の3人の1が喫煙する世界有数のたばこの国で産地から反発が広がっている。”

※ハラー(halal)とは合法という意味で、ハラー(haram)非合法・・・神に禁じられていること。


確かにあんなにたばこ吸っている人が多い国だから波紋だらけになっちゃうよ??というか酒・豚肉・犬はハラームなのになんで今までタバコは大丈夫だったんだろって不思議に思った瞬間でした。体にもよくなさそうだし、周りの人にも迷惑かけちゃいそうなのに・・・
スポンサーサイト

別窓 | 独り言 | コメント:4
∧top | under∨
<<インドネシア語?動物輸送に使った?? | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 今日のハプニング(ーー;)>>

この記事のコメント

最近日本でも禁煙の所多くなってきたよね。
マックも喫煙部屋と分かれてるとこ多いし、
JRだって春から全駅禁煙だってね!v-12
愛煙者の彼は大変だけど…私はうれしいかなv-8
そいえば酒・豚肉・犬はなんでハラームなの??
いま、ふと疑問に思ったよ。
2009-02-26 Thu 12:56 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
酒:アルコールを飲むと自分を失ってしまうしお祈りも忘れてしまうから駄目。
豚肉:死肉、流れ出る血、豚肉 - それは不浄なんだって。
犬:邪悪な生き物。(触ることもだめ)

動物の学校に行った私にとっては犬を見てタッチできないのがイタイ(ーー;)
飼ってるのがうさぎでよかったぁ~~。

旦那様、愛煙家なのねっ!!やっぱり外でタバコすってもらうの??
すわないとタバコのにおい気になっちゃうもんね。
2009-02-26 Thu 22:01 | URL | いっく #-[ 内容変更] | top↑
犬はだめでも猫は触っていいのかな?
豚肉はダメでも、牛や鳥は食べてもいいの?
なんか文化っておもしろいよね。
日本も海外から見ておもしろいと思われることってあるのかな?v-7
そういえばアメリカでは血液型性格判断したり、占いしたりす習慣が無いらしい…。
日本だと当たり前のようにしてるのにねv-8
ちなみに旦那さんは何型なの?

タバコはねぇ…初めベランダか換気扇の下って言ってたけど、
結局部屋で吸っちゃってる!v-12
だからいつも空気清浄機はつけっぱなし!(笑)
2009-02-27 Fri 12:40 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
寒いねぇ~~今日。
そうそう、犬触っちゃ駄目なの。
豚肉我慢できるけど、かわいいワン子目の前にしてマテはできません。
夫がいないときは触ります!!
(だって、動物大好きだもの私)
牛・鳥は食べてます。(ほんとうはイスラム式に殺されたものじゃないと駄目みたいだけれど・・・日本にすんでいたらハラール食材さがすのが難しい&あっても高いし)
結婚するまで宗教のことかんがえたこともなかったから、本当に不思議だよね。
きっと日本人も仏教徒が多いのにクリスマスだったりバレンタインだったり他にも温泉はいったり海外からみたらなぜ??ってこといっぱいあるんだろうね。
そして、日本だけなのかなぁ~血液型判断とかするのって。
友達ができるて話が盛り上がってくるとなぜか血液型は?って聞く習慣あるある笑
結構海外の人って血液型とか知らない人もいるんじゃなっぁ~い??
夫は・・・たぶん・・・O型かなぁ・・・っていってますが、病院に行ったこともない人がどうやって調べてるんだろうってふと疑問におもったりして。
血液型ってなんとな~く相性とかある気もしてる。
家の中に入れてあげてるのねっ!!エライ奥様だわ☆
我が家は禁煙家族ですが、もし吸う人がいたらきっとどんなときでも外でって言っちゃうかも・・・
じゃぁ、空気清浄機フル活動じゃん(^_^.)
赤ちゃんできたらやめるのかなぁ?
2009-02-27 Fri 13:21 | URL | いっく #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |